ペットOKのお店

【閲覧注意】世界に誇る!ペットと行ける石川県のB級珍スポット「ハニべ巌窟院」にレオといく✨

レオとハニべ

石川県小松市にある、B級珍スポットとしても有名な「ハニべ巌窟院」にレオと訪れたのでレポートしたいと思います✨

自然を活かした洞窟内には院主さんが自作した様々な数多くの仏像が安置され、摩訶不思議な空間が広がっています👀

もちろんですが、ペットちゃん同伴OKです✨

ちなみに“ハニべ”とは、埴輪職人の意味を持つ“土部師”に由来し、現在の彫刻師に当たる人のことだそうです。珍しく少し教養を入れてみました(笑)

今回は閲覧注意レベルの内容もアリです…⚠️

基本情報

【名前】
ハニべ巌窟院
【住所】
石川県小松市立明寺町1(地図)
【営業時間】
9:00〜17:00(4〜9月)
9:00〜16:00(10〜3月)
【料金】
通常:大人800円、高校生以下500円
※団体割引あり✨
【電話番号】
0761-47-3188
【専用駐車場】
あり(無料)
【アクセス】
(1)北陸自動車道小松ICから車で15分
(2)JR小松駅からバスで20分

オススメポイント✨

摩訶不思議!魅惑のミュージアム✨

日本にはさまざまな有名珍スポットがありますが、そのなかでも確実に3本の指に入るほどの珍・珍・珍スポットです✨

ハニべ大仏

まず駐車場に車を停める前から目に飛び込んでくる大仏さま!15mもあり、インパクト大!!(大仏内は水子地蔵堂になっています)

ハニべ参道1ハニべ参道2

そして、何やらメッセージ性があるような?仏像に案内されながら、洞窟入口へ…。

ハニべ参道3ハニべ参道4

夏場は冷んやり涼しい✨ペットOK✨

洞窟入口には厳つい石像がお出迎え。

ハニべ巌窟院入口

入口付近はすでに中からの冷気を感じ、涼むことができます!夏場には特にありがたいスポットでもあります。

入口スグのところに、投げ銭スポットありです!牛像の上にコインが乗ると願いが叶うらしい…。

ハニべ巌窟院入口2

洞窟までは大自然を感じながらの階段アリです。水分を含んだ苔が生えている部分があるので、転けないようにしましょう⚠️

下ネタもあり?誰でも楽しめます✨

洞窟内は仏像や彫刻、地獄世界が表現されており、度肝も抜かれるカオスな空間が広がっています✨

ハニべ仏像4ハニべ仏像3

洞窟内はかなり広いです!!

ハニべ仏像4ハニべ仏像3

日本のみならず、世界の仏像が安置されており、ヒトの人生の教えを説くような世界観を味わうことができます🤞

ハニべ仏像1ハニべ仏像2

なかには残酷な地獄を表したエリアもあります👹

ハニべ地獄1ハニべ地獄2ハニべ地獄4ハニべ地獄3

そして、子どもには閲覧注意の彫刻まで…。本当にこうなったら笑えませんね(苦笑)

ハニべ地獄5ハニべ地獄6

なぜかお賽銭が。。。ご利益あるんですかね。(笑)

皆さんも是非1度は訪れてみてください!

周辺情報(ペット同伴可)

近江町市場 in金沢

石川県金沢と言えば、、、

そう!新鮮で美味しい海鮮が有名です!!そんな魅力を一気に満喫できるのが、ここ近江町市場です。市場内はところ狭しと、新鮮な魚介類のお店がたくさん!ペット同伴で軽く食べる歩きもできますよ!

ただ、この日は行ったのが遅くて、ほとんど閉まっていました⤵️

近江町市場1近江町市場2

このクラフトチューハイ美味しかったです!すぐホロ酔い気分になれました。

近江町市場3

【住所】
石川県金沢市上近江町50(地図)
【電話番号】
076-231-1462
【営業時間】
9:00〜17:00 ※店舗により異なります

ひがし茶屋街 in金沢

古都・金沢を楽しむために絶対いきましょう!金沢屈指の人気観光エリアです✨

紅殻格子の町家が建ち並ぶ光景はまさに古都・金沢を感じることができます!お土産物屋さんも数多くあり、見るところ満載です!

ひがし茶屋街1ひがし茶屋街2

金箔ソフトクリーム(891円)が有名ですよ!濃厚で美味っ!

金箔ソフト1金箔ソフト2

ぜひ歴史ある石畳の上で散歩させてあげてください!

【住所】
石川県金沢市東山・周辺(地図)
【アクセス】
・金沢駅から約10分
・金沢東IC・金沢森本ICから約15分、金沢西ICから約25分
【営業時間】
店舗により異なります
【駐車場】
周辺に専用駐車場あり(有料)

おまけ

洞窟内に入る前はチョ〜〜〜リラックスモードだった我が家のレオくん。ただ神秘的な仏像の数々を前に空気のように気配を消して、スリング内で見学していました。

動物の勘で何を感じ取ってたのかな…👻笑

ハニべとレオ2ハニべとレオ3

レオのおすすめドッグフード✨

【こちらのブログで詳しくご紹介してます!!】⬇️
Leoの大冒険「犬の涙やけ改善!!アレルギー源なし!おすすめドッグフード情報【LOTUS(ロータス)】」 

レオはこの“ロータス”を食べ始めてから、涙焼け改善に成功しました!!

おしまい🐾🐾🐾